【審美治療】古い銀歯で金属アレルギーになる?原因不明の不調を引き起こすことも

むし歯の治療で、銀歯を装着するのはオーソドックスな治療ですが、この銀歯が金属アレルギーや体調不良の原因になっているかもしれません。

銀歯のイメージ

体調不良は、古い銀歯が原因!?

銀歯の材料は、銀以外にもパラジウム、金、銅、亜鉛などさまざまな金属を使用して作られた合金です。

金属は、水分と触れるとイオン化します。
お口の中に銀歯が長期間存在することで、唾液と触れイオン化しやすい状態になり、体内のたんぱく質と結びつき、金属アレルギーを発症する危険性が高くなります

金属アレルギーは、突然発症するケースもあり、銀歯が原因になっていることがなかなか気がつきにくいです

また、金属アレルギーは、全身だけでなくお口の中にも口内炎や味覚障害、舌の炎症などの症状がでることも。

海外では、銀歯の使用を禁止している国もあり、それだけ全身の健康に影響を及ぼすリスクがあります。

銀歯から白い歯へ!健康と美しさを取り戻しましょう

銀歯が引き起こす体調不良の対処法は、銀歯を外し他の素材にすることです。

最近では、セラミックなどの白い素材のものが増えてきています。
金属を使用していないので、アレルギーなどの問題も解決します。

保険適用外ですが、見た目も美しく、素材的にも強度があり、汚れが付着しにくいためむし歯のリスクを減らすことができるなどアレルギー以外でもメリットは多いです

アレルギー以外の方でも、見た目やメリットの多さを考えて、銀歯を白い素材に変える方も増えてきました。

たかばんデンタルクリニックでは、患者さんに寄り添い、わかりやすい説明を心がけております。
視覚的にも理解していただけるよう、モニターなどを使用します。

治療方法は幅広い選択肢をご提案し、患者さんに納得してから始めていきますので、お口に関することで不安や疑問などあれば、何でも学芸大学の歯医者たかばんデンタルクリニックにご相談ください。

審美治療 >